2019-08

教室の様子

お役立ちグッズ2

子供たちの笑顔が見たい!そんな気持ちで始めたグッズ作り。今回は音名や音階を覚えることに役立つグッズを紹介します。ゲーム風にして、レッスンの合間にほっと一息にしたり、次に習うことを先取りして遊ぶことで、楽しく理解することができます。
教室の様子

お役立ちグッズ1

ピアノを学ぶ導入時期のグッズたちです。小さい子供は、もちろん喜んでくれますが、小学生の子供たちも、もう遊ばなくなった玩具に興味深々です。ピアノに長い時間向かうのは、結構しんどいものです。息抜きにグッズを使って、休憩兼学びます。
教室の様子

素敵な音を出してみよう!

ふくよかな潤いのある音色を出すには、脱力することが大切です。この脱力が、なかなか難しい。脱力の勉強をしながら自分でも試行錯誤してきた、たきちゃん先生が丁寧に分かりやすく指導していきます。子供たちの様子を見ながら、押したり引いたり…。ピアノ大好きな気持ちは持ち続けて欲しいです。
教室の様子

自分の頭を使って考える。

子供たちとのレッスンは、毎回、発見・気付きがいっぱい。今回は、年長さんのレッスンから改めて思い直したことを書きます。毎日の練習で、自分の音をよく聴き、どんな音を出すか自分の頭で考える。ピアノって奥が深い…だから面白い!
教室の様子

教室の心強い味方

教室の発表会にしたプレゼント。ママ友のかばちゃんが、製作してくれました。彼女は、頑張っている人には喜んで力をかしたい…という信念の持ち主。喜んで力を貸してくれました。出来上がりは大満足。子供たちの使ってくれる様子にを見て、取り組んで良かったな~と思います!
教室の様子

練習の後のお楽しみ

レッスンを通して、子供たちが教えてくれたこと…。楽しい時間にするためには、「1週間の練習がカギを握っている」ということでした。試行錯誤のうえ、練習マラソンを実践中!ゴールに向かって、コツコツと練習する姿勢が身についてきています。そして、その後にはちょっとしたお楽しみが…。
教室の様子

安心する大切さ

うまくいかなかった時にこそ、次へのヒントが隠れています。今回は、安心する大切さを子供たちに教えてもらいました。有意義なレッスン・やる気を引き出すレッスンとは?を模索しながら、日々奮闘中です。
タイトルとURLをコピーしました