2020-04

教室の様子

オンラインレッスン始めます。

対面でのレッスンがだんだんと難しくなってきています。オンラインレッスンへの気持ちがようやく固まりました。まずは、通って下さっている生徒さんやお母さんの気持ちを聞き、それぞれに合う方法を一緒に考えています。モチベーションを維持するためにも、ピアノに触れ合う時間を作り続けたいと思います。
教室の様子

生徒さんからの嬉しいプレゼント

子供たちからのプレゼントで、勇気をもらいました。今回は2つ紹介します。生徒さんの気持ちに答えられるように、ピアノの先生としても人間としても成長したいと思う今日この頃です!
教室の様子

私の練習方法

私は集中時間が短めです。だから、何時間も弾き続ける人はすごいな~。と心底尊敬します。私のように、長く弾けない人は、ちょこちょこ練習がお勧めです。ポイントは、ピアノも楽譜も片付けない…ということ。子供さんにもいろんなタイプがあるでしょう。その子に合った練習方法が見つかるといいですね。
教室の様子

レッスン2回目にして、行きたくないよっ。

自分から希望してきてくれたK君。2回目、ちょっと来るのを渋ったそうです。気持ちを聞くと、初めから華麗に弾けると思ったのかな?と推察しました。初めから華麗に弾かせてあげることはできないけど、ピアノを嫌いにならずに少しずつ積み上げていくことはできます。
タイトルとURLをコピーしました